このエントリーをはてなブックマークに追加

GALAXY SII WiMAX ISW11SCでメンテナンスアプリ実践

※他のGalaxyシリーズでも同様に可能です。

インターネットやメール・ゲームの動作が遅い と感じた場合の改善策をご紹介。動作の軽快さに影響する主な部品として、メモリ・CPU・ストレージなどがある。

GALAXY SII WiMAX ISW11SCでは(スマホは全部でしょうけど)これらの部品を交換することはできないので、「いい部品に交換して動作を快適にする」というのは不可。

なので、今回は「メモリの最適化」について説明。

メモリというのは、「キッチンにおける作業スペース」のようなもので、せまかったり散らかっていたりすると料理がはかどらないように、スマホの動作も遅くなる。使い終わった包丁やまな板は片づけるべきであるように、メモリも掃除をしてやると良い。

■Android Assistant(無料)

・メモリの掃除
・不要なアプリの停止
・キャッシュの削除

等が可能。Androidマーケットで、検索もしくはランキングから探せる。

■便利な使い方

インストール後、ホームの上のアイコンの無い場所で長押し⇒「ウィジェット」⇒「Androidウィジェット」で、Android Assistant(4x1)」を選ぶと上の写真のようなワンタッチでの最適化ボタンをホームに設置。

GALAXY SII WiMAX ISW11SCの動作が遅い」という時にタッチしてやると良い。

※少しスペースを取るので、私の場合はホームの中央から右1ページ目に設置。

カメラの起動が遅い機種向けカメラアプリ集

ギャラクシーのケースや保護カバーを

楽天市場で探す rakuten Amazonで探す amazon Yahooショップで探すyahoo